· 

降霊機

 もう何年も前のことだ。

 ネット上に「降霊機」というサイトをみつけた。

 

 

藤白「へえ……。小さい頃はこっくりさんや、ウィジャ盤が流行って、降霊術をみんなでやったけど、今じゃ、簡単にパソコンで呼べちゃうんだな」

 

 面白そうだったので、ソフトをダウンロードした。

 

 それからソフトを起動させると、恐山の画像が表示された。

 なんとも不気味は音楽も流れている。

 

 しかも、不気味な文言が流れている。

 

 あとから聞いた話だと、この恐山の画像には沢山の心霊が写り込んでいるとかいないとか──。

 

藤白「降霊しますか……って、そりゃあ「はい」だろ」

 

 選択肢ボタンの「はい」をクリックする。

 

 途端、「降霊中」の文字が現れた。

 文字が点滅しながら、画面のあちらこちらに現れる。

 そのうち「来ています」「強い霊気を感じます」「降りてきています」という言葉に変わっていく。

 

 そして──

 

「母親の霊です!」

 

 画面に大きな文字が現れた途端、いきなりパソコンがシャットアウトした。

 真っ黒な画面に青白い顔が映った。

 

藤白「うわ!」

 

 驚いた藤白だが、すぐにパソコンの画面に映ったのは、反射した自分の顔だと思い直す。

 それからパソコンを再起動させる。

 とくに問題はない。

 もう一度、降霊機をやってみることにする。

 

 同じように、不気味な音楽が流れる。

 文字が点滅するのも同じだ。

「降霊しています。しばらくお待ちください」

「強い霊気がきています」

「兄弟のおばけです」

「降りてきました」

 

 藤白には姉はいるが生きている。

 兄弟はいない。

 

藤白「やっぱり、これ。ジョークサイトか」

 

 苦笑する藤白は、ここでシャットダウンされるのだろうと、身構えた。

 ところが──

 

「除霊します」

「除霊します」

「除霊中です」

「しばらくお待ちください」

「除霊は無事に完了しました」

 

 という形で一連の降霊は終わったのだ。

 

藤白「……待って。じゃあ、さっきのシャットダウンって?」

 

 ここで藤白はハッと気がついた。

 降霊機を行った時は、母親が亡くなった一年後ぐらいだった。

 そして、黒くなったパソコンの画面に映った青白い顔。

 その顔は驚いた自分の顔ではなく、優しく、いつくしむような母親の顔に似ていたような気がした。

 

 もしかしたら、この降霊機。

 何十回に一度は「本物」を呼び寄せるのかもしれない。